スポンサーサイト

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

まだ死なせるわけにはいきません
早速、昨日トップジンMペーストを買ってきたので塗布してみました。

株元はさらに病状が進行しているようで、黒く変色していかにもやばい雰囲気。
DSC04795.jpg

表皮を削って薬を塗布しようと、カッターで慎重に削っていくと意外にもきれいな状態です。
DSC04799.jpg
まだ病状は軽く、表皮だけ蝕まれていただけで維管束は大丈夫な様子。
癌と同じでこれが維管束まで到達すると、菌がツルの先まで運ばれて一気に病状が加速するところでした。
危ない、危ない!!
だから萎れていないし、元気だったのがよく理解できました。
これはなかなか気付きにくい病気ですね。

薬を塗布していく
DSC04801.jpg
ドレッシングのような乳液を全面塗布していきます。
この薬には、酢酸ビニルが含まれているので、顔パックのように時間が経つと乾いて膜を形成します。
これで一安心!


雌花がちらほらと
DSC04805.jpg
1個でもいいから収穫できるように、是が非でも病状回復してもらわないとな。
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

この記事へのコメント
・Naomi   URL  2011/06/16  [ 編集 ]
ツル枯れ病は、こんな風に治療するのですね!
勉強になるなぁ~!

ベランダですと1株しか無い、ってことが多いですから、お手入れで何とか復活させたいものですよね。
シャロンちゃん、病気に負けずに、大きな実を着けてくれると良いですねー♪
私も1つでも良いから、収穫したいっす~。
・ムニュ   URL  2011/06/16  [ 編集 ]
最初カッターの刃を入れるときかなり緊張しましたよ。
「これミスったら死んじゃうな」なーんて思いながらの作業でした。

ツル枯れ病になったら参考にしてください!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://hydroponics.blog25.fc2.com/tb.php/610-fc42f87c
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
