
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

サンライズ始動
メロン苗の生育が思ったより遅くて、定植時期がズレズレになってしまいました。

今回は左のサンライズ2株を定植していきます。
DSC10744.jpg
右の2株はかわい~ナですが、もう少し育苗して定植予定です。

根がジフィーから突き出てるけど、分解する時に結局千切れてしまうので意味無なんですよ。
DSC10758.jpg
根を切って発根してからが勝負です!!

ジフィーから苗を取り出して、根を綺麗に洗う
DSC10761.jpg

水耕装置に定植
DSC10767.jpg
ハイポニカの液肥を700倍からスタート

定植直後は、根が弱っているから若干薄めからスタートさせて、葉の様子を見ながら濃度を調整していきます。
継ぎ足ししていくと必ず液肥濃度が上がってしまい、アブラーの襲撃や病気になりがちになってしまいます。昨年はそれで失敗したので、薄めの方向で栽培していこうと考えています。
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://hydroponics.blog25.fc2.com/tb.php/649-667a9d30
メロン苗の生育が思ったより遅くて、定植時期がズレズレになってしまいました。今回は左のサンライズ2株を定植していきます。右の2株はかわい~ナですが、もう少し育苗して定植予定です。根がジフィーから突き出てるけど、分解する時に結局千切れてしまうので意味無なんで...
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
