スポンサーサイト

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

かわい~ナ定植
長期間育苗してきた『かわい~ナ』も巻きヒゲが出てきてたので、水耕装置に定植して栽培を開始していきます。

本葉3枚出たところで巻きヒゲ出現
DSC10918.jpg

結構根が出てて強引にジフィーを分解してたら、根がブチブチ切れてこんな感じになってしまった。
DSC10930.jpg

キュウリやサンライズなんかもこれくらいの根でも全く萎れなかったのに、かわい~ナは萎れてきてかなり焦った。
DSC10928.jpg


エアレーションも最大にして様子見することにして、今日の朝見てみたら復活
DSC11013.jpg
メロンは弱いからちょっとのことで神経使ってしまいます。
これから元気に育ってくれるといいけどね。

2株かわい~ナを定植完了
DSC11011.jpg

いきなり液肥500倍にすると根が傷みそうな気配があったので、1500倍でスタートしました。
根が復活してからの葉色を伺いながら、徐々に濃度を上げていく予定です。
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

この記事へのコメント
・Naomi   URL  2012/05/15  [ 編集 ]
ムニュムニュさん、こんにちは~(⌒-⌒)
RSSリーダーに見慣れないブログ名があったので、すんごい焦りましたー(笑)お名前変えられたのですね♪

かわい~ナ、元気そうですねぇ!
ウチは今年はモナミレッドにしたのですが、
2月に種まきしたものが、やっとやっとの定植サイズ(笑)
ただし、巻きひげ未だ出減せず。(爆)

初期成長に失敗してしまったっぽい感じです。不安だなぁ~ (^-^;

・ムニュ   URL  2012/05/16  [ 編集 ]
Naomiさん

ブログ名と趣旨がずれてきたので、名前変えてみました。

本当は、サカタのマルセイユを育てたかったんですが、100粒単位でしか販売していないようで、諦めてしまいました。
かわい~ナとサンライズは水耕と畑で育てるので、生育や糖度などの比較ができるかなと思っています。
実が付かなければそれまでですけど...
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://hydroponics.blog25.fc2.com/tb.php/652-f3bb042f
長期間育苗してきた『かわい~ナ』も巻きヒゲが出てきてたので、水耕装置に定植して栽培を開始していきます。本葉3枚出たところで巻きヒゲ出現結構根が出てて強引にジフィーを分解してたら、根がブチブチ切れてこんな感じになってしまった。キュウリやサンライズなんかも?...
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
