スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

活動開始
サンライズは水耕に移行してから3週間経ちました。

やっと動き始めた感じ
DSC11413.jpg
定植時はどうしても根に損傷ができるので、根が十分成長してから茎葉が伸びてくるように思います。
草丈を伸ばすには根を伸ばせということでしょうか。

子ヅルも出てきたのでそろそろ親ツルの摘心するか
DSC11415.jpg

今のところウドン粉病も発症せず、アブラーの飛来も少ないので順調です。
液肥濃度も初期700倍スタートでも欠乏症状はでてないので、1000倍くらいでの栽培にしておいたほうが病気やアブラーの回避が出来そうな気がするな。
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

この記事へのコメント
・Naomi   URL  2012/05/30  [ 編集 ]
あれぇ?おかしいなぁ?
私が地道に2月から育ててるモナミレッドよりも
こりゃまた大きいのは…何故?(大笑)

>> 草丈を伸ばすには根を伸ばせということでしょうか。
これは本当にそうなんじゃないかと思います。
トマトなんかも、定植してから根が水耕に慣れるまで、一時的に成長が鈍る気がするんですよー。
「まず、土台をしっかりしなきゃ!」という感じなんでしょうね (*^-^*)
・ムニュ   URL  2012/05/30  [ 編集 ]
Naomiさん

モナミレッドはまだ定植はしないんですか?
うちの苗の作り方は超絶にテキトーなので、成長は遅い方なんですがねー。


やはり根は大事ですね。
今まではテキトーにやってもそれなりに成長する作物しかやってこなかったので、メロンはつくづく弱いなーという印象です。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://hydroponics.blog25.fc2.com/tb.php/658-77ee7385
サンライズは水耕に移行してから3週間経ちました。やっと動き始めた感じ定植時はどうしても根に損傷ができるので、根が十分成長してから茎葉が伸びてくるように思います。草丈を伸ばすには根を伸ばせということでしょうか。子ヅルも出てきたのでそろそろ親ツルの摘心する?...
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。