
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

パプリカ定植
パプリゴールドとパプリレッドの1ヵ月半にも及ぶ育苗を終え、やっと定植する時がやってきました。

結局ゴールドとレッド1株ずつしか良苗が育たず、2株だけの寂しい栽培になってしまいました。
DSC11439.jpg
葉が萎縮気味なのでモザイク病発症!!
育苗期間中にアブラムシの飛来があったのでその時に感染してしまったのかも。
この時点でモザイク病て、ちょっと厳しいな。

6/2にジフィーを取り除き、水道水オンリーで慣らし運転
DSC11450.jpg
ウリ科の場合、ジフィーを取り除くときに痛めてしまうと根が枯れてしまい、その直後日光に当ててしまうと萎れてしまいます。
その点、ピーマン類は根が強く痛めてもなんともありません。
新根が出てから直射に当てるのが得策なので、念のため慣らしは行いましたけどね。

本日定植
DSC11719.jpg
台風が接近しているのに定植すなよって感じですが、やっちゃいました。

分かり難いですが新根は幾つか発根していました。
DSC11721.jpg
元々あった根も真っ白な状態をキープしているので、ここからの爆育を期待しよう。

この時期に定植したので、収穫は9月末ごろ。うーんサツマイモ並みの生育期間だな。
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://hydroponics.blog25.fc2.com/tb.php/662-a9ae1422
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
